最新すい臓がん検査は負担少

すい臓がんの発見は非常に困難であり、さらにすい臓がんが疑われてもがんの正 確な位置を特定することはさらに困難だった。

この問題点は、検査技術の進歩によって既に克服されようとしている。

比較的に新しい技術である「すい臓がんの超音波内視鏡検査」では、 以前には不可能だった内視鏡によって、膵臓の中を観察できるようになったのだ。 これによって、すい臓がん患部の正確な位置を特定できるようになった。

さらに、”がん”が疑わしい患部の細胞検査も容易に実施できることも朗報と言える。
内視鏡の先端からすい臓がん患部へ「針」を刺すことで、 がん患者の負担は最小限でがん細胞を採取し、顕微鏡による細胞検査をすることも容易になったのだ。

この技術の開発によって、これまで以上に早期に確実なすい臓がんの診断が可能になった。

すい臓がんは、がんの中でも特に早期発見に必要性が高いがんである。新検査技術を用いることで、手術が可能な段階のすい臓がん患者を早め発見し、早めに治療してしまうという戦略が、すい臓がん治療では最善なのだ。

「すい臓がんの超音波内視鏡検査」は、2010年から保険適用された最新検査技術 である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing